SSブログ

カザフスタン産紫水晶(アメシスト) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

すっかり更新をサボってしまいましたが、今日は、既に何回かご紹介しているカザフスタン産の紫水晶(アメシスト)です。サイズ:46mm×23mm
2179963
Balkhash Lake, near Preozersk,Karaganda Oblast ,Kazakhstan

1cm大の結晶の他にも小さな結晶が見えますが、母岩のへりには、小さなDT(両錐)の単結晶が乗っています。結晶はどれも無色~淡い紫で、DT(両錐)の結晶は、殆ど透明でアメシストとは言えないかもしれません。見るからに脆そうで『取扱注意』にも見えますが、実は結構頑丈です。母岩縁にあるDTも見た目以上にしっかり着いてますし、薄い母岩も結構固くて普通に扱っていればポロッと取れる事は無さそうです。
 
大小のアメシストが並ぶ姿が、私と子供達(兄妹)が並ぶ姿のようです。2歳の息子の手足を私と比べると小さいな~と改めて思うのですが、生まれたばかりの娘と比べるとこれがなんと大きい事か。
息子の握りこぶしで娘の手がすっぽり隠れます。足の太さも段違いで、ああ昔はこんなに小さかったんだな~と改めて驚いている毎日です。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

aor7030

アメジストといえば濃い紫色とばかり思っていましたが
こんなに薄い色もあるんですね。
言われなければ他の石かと思いますよ。
もっとたくさんのアメジストが見てみたいなあ。

子供の成長は早いです。
うちは子供が赤ん坊だった頃の手形とかを取ってあるのですが
今では次女でさえ巨大な手足になっていますもの。
息子に至っては・・・・・
子育ては大変ですが毎日の発見もたくさんあります。
自分の好きな事をしつつ子供に癒されています。^^
by aor7030 (2008-10-06 11:14) 

mistletoe

確かに親子のようなアメジスト。
母岩…母なる元の鉱物に小さなアメジストたち。
むぅ~~~鉱物を見る目線もまた変りますね!
ステキ☆
by mistletoe (2008-10-06 18:55) 

optimist

aor7030 さん、こんばんは。
子供が学校に通うようになるのもあっという間なんだろうな~と思うのですが、今は今の事で精一杯^^;
上の子は段々自己主張が激しくなってきて色々ありますが、楽しくやってます。

mistletoe さん、こんばんは。
そっか~、母岩の上の結晶たちは母に抱かれた子供達って感じがしますね。大きさの違う石達を家族になぞらえましたが、そっちの方が良いかもw
by optimist (2008-10-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。