SSブログ

蛍石(フローライト) [鉱物図鑑:蛍石]

2229864
La Viesca,Asturias,Spain

今日はスペイン産の透明な蛍石をご紹介します。サイズ55mm×32mm

写真のように、透明から淡いブルーに発色した六面体の小さな結晶(5mm程度)のクラスターです。光を当てるとキラキラと本当に綺麗です。結晶サイズが小さいですが、本当に淡いブルーが綺麗なので、一部の結晶だけをルーペで拡大して楽しむのが好きな標本です。

スペイン産は色も多彩で面白いです。スペイン産の透明な蛍石は、他にも持っているのでまたご紹介したいと思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

アヨアン・イゴカー

霙のような、氷小豆の氷のような。
うっすらとした青色きれいですね。すこし褐色っぽい部分は、やはり鉄分なのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2008-10-21 00:49) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん いつもコメントありがとうございます
褐色部分は、クリーニングが不十分で残った母岩だと思われますが、成分までは不明です。自分でクリーニングしようかとも思うのですが、結局そのままになってます。
by optimist (2008-10-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。