SSブログ

これからの鉱物・化石関連のイベント紹介(11月~3月) [雑記(鉱物関連)]

最近自分があまり外出できなくて、鉱物イベントに行く事がありませんでした。が、そろそろ鉱物関連のイベントチェックでもしようかな~と思います。これから予定されているイベントで、私が気になっているものを 幾つかご紹介してみます。

☆有隣堂さんで行なわれている化石・鉱物フェア
●化石・鉱物フェア(横浜駅西口トーヨー地下街店)
日時:10月31日(金)まで

●化石・鉱物フェア~地球からの贈り物~(有隣堂 藤沢店)
日時:11月10日(月)まで
神奈川県民ですので、地元の情報だけですみません^^;有隣堂さんのイベントで嬉しいのは、図書カードで石が買えちゃう事ですね。ソネットカード特典でソネットポイントを図書券に換えたのですが、これを使って石が買えるのは幸せですw

第17回 東京ミネラルショー
日時:2008年12月12日(金)~15日(月)
場所:池袋サンシャインシティ文化会館2F
ここで気になっているのは、『地中の宝探し』。~黄金探し編~では、河砂の中から砂金を採り出す『汰り分け』作業を体験できるイベントがあるそうです(参加費1000円)。~化石発掘編~では、魚類化石の原石を実際に使って、クリーニング(化石の余分な石を取り除く)作業を体験できるという物。化石だけじゃなくてクリーニングに使った道具も持ち帰れるそうです(参加費2500円)。どちらも11月から予約を受け付ける予定らしいですから、やってみたな~という人は要チェックですね。

第4回 Mineral the World in 横浜
日時:2009年3月27日(金)~29日(日)
場所:横浜市中区新港 横浜ワールドポーターズ
気が付くともう4回目なんですね~。体調を崩したりしてこれまで参加出来なかったのですが、今回は是非行ってみたいと思ってます。

☆大恐竜展 ~知られざる南半球の支配者~(仮)日時:2009年3月14日~6月21日
場所:国立科学博物館
鉱物ではなくて化石のイベントですが、国立科学博物館の展示予定として、3月からは大恐竜展だそうです。春休みに如何でしょうか?

他にもメジャーどころとしては、ホリミネラロジーさんのミネラルコレクティング Autum’08が11月末に予定されています。ミュンヘン・ミネラルショーの新着品が欲しい方は要チェックですね。
タグ:イベント
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

post

はじめまして。
ご訪問ありがとうございますm(__)m
ポンの0Pで貯まったくじで、大当たりが出るといいですね♪
by post (2008-10-28 19:36) 

optimist

postさん、拙ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
ポイントポンは、がなかなか二桁ポイント当たりませんが、いままでソネくじも全く当たらないのです・・・^^;

by optimist (2008-10-28 22:39) 

アヤメ7

はじめまして!
ソネくじから伺いました。
よろしくお願いします☆
by アヤメ7 (2008-10-29 01:02) 

optimist

アヤメ7 さん、はじめまして。
今後ともよろしくお願いします。
発行したソネくじが当たりますように♪
by optimist (2008-10-29 07:28) 

t-usuda

池袋のミネラルショー、会場で三葉虫を物色している人がいたら私かもしれません(笑)
by t-usuda (2008-10-29 12:06) 

optimist

t-usuda さん、こんばんは。
お互い近くに居てもきっと気がつかないんでしょうねw
もし、砂金の汰り分けに夢中になっている人がいたら私かもしれません^^;
申し込もうと思っているんですよ。
by optimist (2008-10-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。