SSブログ

葡萄石(プレーナイト) [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

2343042
Carchelejo, Jaen, Madrid, Spain
淡いグリーンの葡萄石(プレーナイト)です(産地:スペイン)。サイズ:55mm×48mm

この写真の葡萄石(プレーナイト)も、以前ごご紹介した葡萄石(プレーナイト)と同じ、スペイン産です。ず~っとマリ産の緑廉石と共生した真んまる結晶の葡萄石を探しているのですが、値段が折り合わず・・・。結局またスペイン産を買ってしまいました^^;

なかなか、これだ~!っていうのが、手ごろな価格で売ってないんですよね~。こればかりは、仕方が無いのでぼちぼちと探す事にしますw

因みに、以前もご紹介しましたが、葡萄石(プレーナイト)の名前の由来は、その産状から来ています。良く見られる結晶が、葡萄状でマスカットのような緑色をしている事から葡萄石と呼ばれるそうです。葡萄状の結晶は、よく見ると微細な四角板状結晶が集まって出来ているんですよ。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

のんたん

(以前にも見せていただきましたが)待ってました~♪(笑)
今一番気になる石です。
手のひらサイズってかんじですか?
原石も探してみようかなぁ。
by のんたん (2008-11-30 01:10) 

ruya

自分もプレナイトはずっと探していますが、欲しいタイプがなかなか見つからず未だにサイズの大きな子はゲット出来ておりません…(つД`)

お互い良い石に巡り会えると良いですね〜!
by ruya (2008-11-30 23:44) 

optimist

のんたん さん、こんばんは。
そうですね、丁度てのひらに収まる感じですね。
首尾よくマリ産の標本を購入できたら、また葡萄石を追加でアップしたいと思いますので、ご期待下さい。

ruya さん、こんばんは。
こればかりはタイミングと予算の兼ね合いですからね^^;
お互いがんばりましょうw
by optimist (2008-12-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。