SSブログ

水晶(ロッククリスタル) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2345709
今日は、大きな水晶(ロッククリスタル)のクラスターをご紹介します。サイズ:121mm×76mm

透明度の高い結晶のクラスターで、お気に入りの一つです。一方向に延びた結晶が並んでいるクラスターも美しいですが、この標本は立体感に富んでいて、結晶が色々な方向を向いています。それだけに見る角度によってキラキラと輝くのが楽しめます。それに、よ~く見ると、ダブルポイント(両剣)も居るのが分かります。って写真では分かりにくいですね^^;

ところで、この結晶が出来るまでに、どれだけの時間を経てきたのでしょう?この大きさ、形に成長するまでの時間、そして、出来てから私達の目にふれるようになるまで、地下で眠り続けていた時間・・・。どれも数十万年、数百万年単位なんでしょうね。そう考えていくと、あまりに途方も無い時間の長さに圧倒されるばかりです。自分が生きてきた、またこれから生きていくであろう時間で捉えた時間軸と、かけ離れた時間軸を持つ鉱物。だからこそ、こんなに惹き付けられるんだろうな~なんて思います。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

にゃんこ

とても大きそうですね!
水晶は、昔母から譲り受けたネックレスについていた石で、
思い出があります。
鍾乳洞も途方も無い時間がかかることに圧倒されるように、
石の魅力もこのようなところにあるのですね!
by にゃんこ (2008-12-04 16:46) 

optimist

にゃんこ さん、こんばんは。
鍾乳洞も、仰る通り圧倒されるし、また幻想的で素敵ですよね~♪
秋芳洞に行ったときには、ホント感動しました。
by optimist (2008-12-04 23:36) 

みずな


こんばんは。

立派な水晶ですね!
私も色々な石を、集めたいと思っていますが
ついつい、ブルー系に惹かれるんですよ(笑。


by みずな (2008-12-06 00:43) 

optimist

みずな さん、拙ブログまでお越し頂きありがとうございます。
私は、グリーン系の石と後は水晶が多いですが、気がつくと色々と集まってますw
青い結晶の写真もアップしていますので、時間がある時に御覧になって頂ければ嬉しいです♪
by optimist (2008-12-07 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。