SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(方解石(カルサイト)の蛍光#2) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

2347971
今日ご紹介するのも、方解石(カルサイト)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮った物です。

さて、のっけから方解石と言っておいてなんですが、実はこれ、霰石(アラゴナイト)じゃないかな~なんて思ってるんです。ご覧の通り、長波紫外線で淡黄色に蛍光しているのですが、一般的な方解石の赤,ピンク,オレンジとは違うんですよ。まあ黄色く蛍光する方解石もあるので、一概に方解石じゃないとは言いませんけど、結晶の形状や淡黄色の蛍光を見ると、なんとな~く霰石じゃない?って思ってます。その内、鉱物鑑定にでも出してみようかな^^;

と、まあ色々考えはするのですが、買ったときのラベルを信じて方解石(カルサイト)って事でw
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。