SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(方解石(カルサイト)の蛍光#3) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

2351020
今日ご紹介するのも、方解石(カルサイト)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮った物です。

今回のは、東京国際ミネラルフェアで購入したモロッコ産の方解石(カルサイト)です。ピンクに蛍光するの様子が、我ながら綺麗に撮れたと思います。同じ方解石でも色々な色に蛍光するのが楽しめて面白いです。まあ、蛍光させなくても方解石は多彩な色が楽しめる石ですけどw

さて、ピンクとか赤い蛍光をする原因は、不純物として含まれる2価のマンガンに由来する事がほぼ解明されているんだそうです。でも、黄色や青系の蛍光の原因はまだ十分解明されていないんだとか・・・。奥が深い世界ですね~。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

aor7030

ひとつの石で二度楽しめるのはいいですね。
とてもきれいです。
特に内側のつるんとした感じがおいしそうです。^^
by aor7030 (2008-12-09 09:58) 

素風

素敵! 6月のフェアでは廉価で化石にくっついた方解石を入手したので今回のショーも楽しみですー。いよいよ金曜日ですものね。
by 素風 (2008-12-10 00:10) 

optimist

aor7030 さん、こんばんは。
全く違った雰囲気になることもあるので、蛍光する鉱物は本当に面白いですよ♪

素風 さん、こんばんは。
いよいよ明日ですね。私は今回は1日だけの参加になりそうですが、初日から行って来ようと思っています。

by optimist (2008-12-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。