SSブログ

玉髄(カルセドニー)~東京ミネラルショーの戦利品 [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

2389890
Mun, de Charcas, San Luis Potosi. Mexco

メキシコ産の玉髄(カルセドニー)です。東京ミネラルショー2008を主催されている ㈱プラニー商会 様で購入しました。サイズ41mm×32mm。

同じSan Luis Potosi.産の磁鉄鉱も気になったのですが、お安い玉髄(カルセドニー)だけを購入して来ました。お店のかたが、ミネラルライトで緑色の蛍光を見せて下さいました。明るい中でも十分蛍光が分かりましたよ。

個人的には、玉髄(カルセドニー)は蛍光させてなんぼ、という気がしますので、そのうち、自分で蛍光させた写真もアップしたいと思います。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

アヨアン・イゴカー

沸騰していったものが固まったような形ですね。カルと言う言葉が入っていますが、成分はカルシウムですか?
by アヨアン・イゴカー (2008-12-14 11:15) 

にゃんこ

カルセドニー、外観はこんな風になっているのですね、
はじめて見ました。
ピアスで持ってるのですが、光るかなぁと思ったので
今度見てみようと思います^^
by にゃんこ (2008-12-14 13:09) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
ああ、そんな見方もできますね~。でも成分は水晶と同じ二酸化珪素です。澄んだ水晶の結晶と玉髄(カルセドニー)が成分としては全く同じと言うのも面白いですね。

にゃんこ さん、こんばんは。
アクセサリーとしては断面の縞模様を見せたりするので、原石そのままってあまり見かけませんね^^;
全ての玉髄が蛍光する訳では無いですが、長波紫外線でも蛍光が楽しめるので、UVライトをお持ちなら試してみても面白いかもしれません。
by optimist (2008-12-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。