SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(蛍石(パープルフローライト)の蛍光) [鉱物図鑑:蛍石]

2493851
Sabinas Mine Melchor Musquiz, Coahuila Mexico

前回に引き続き、蛍石(パープルフローライト)の蛍光写真をご紹介します。左が蛍光下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮った物です。

メキシコ産のこの標本は、蛍光灯下では、ラヴェンダーカラーと呼ばれる透明感のある淡い紫色が楽しめます。これまでの照度の弱いランプでは、「あれっ?蛍光してるのかな?」程度でしたが、新しく購入したUVランプを当てたところ・・・右側の様に綺麗な蛍光がはっきり観察できました。

余談ですが、最近マイブームなのが、色々な蛍石を周囲に並べて、ブラックライトで照らして見ることです。左手に部屋の照明のリモコン、右手にUVランプを持ってクルクル回りながら楽しんでます。幻想的な雰囲気が、ササクレた心を癒してくれる気がします♪
欠点は、UVランプのコードが絡む事と部屋のホコリが目立つ事(ホコリは多くの場合蛍光します)。一気に現実に引き戻されるのが・・・。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

マロン&ココア

うわぁー!すごい蛍光!
ほんと、幻想的ですねぇ~。
素敵です ♪
by マロン&ココア (2009-01-22 00:45) 

にゃんこ

とってもきれいですね!
ここまで変化してくれると買った甲斐がありますね!
by にゃんこ (2009-01-22 11:31) 

optimist

マロン&ココア さん、ありがとうございます。
なんだか内側から溢れる様に輝くので、本当に幻想的で気に入ってるんですよ。

にゃんこ さん、こんばんは。
ええ、今まで持っていた子達の新しい魅力を引き出してくれると思えば、なかなかに良い買い物だったと思ってます。

by optimist (2009-01-22 23:14) 

t-usuda

UVランプ面白そうだなぁ、と指を咥えながら拝見していましたが、フローライト、さすがに見事な蛍光ですね。
鉱物は所有していないのですが、個人的な好奇心と懐事情の間で心が揺らぎつつ(笑)興味津々な写真に背中を押されかけつつ楽しませていただいています。UVランプ、有用です!
by t-usuda (2009-01-23 00:15) 

optimist

t-usuda さん、こんばんは。
そうですね。私の場合、ちょっと借りて使わせて頂いてたら、欲しくて堪らなくなっちゃったので、ついつい買ってしまいました・・・。
まあ、買ったからには楽しまなくちゃね♪
短波に切り替えると滅菌だって出来ちゃう優れものです(ってなんのこっちゃ)。
by optimist (2009-01-23 00:35) 

アヨアン・イゴカー

全くブラックライトに関係ないのですが、この蛍石の形、フランスの国境に似ていますね。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-24 21:10) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
言われてみれば、確かに(*^_^*)。
そんな事、考えてもみませんでしたが、目から鱗です。面白い!
by optimist (2009-01-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。