SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(風信子石(ジルコン)の蛍光) [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

2565549
今日は、既にご紹介した、前日の東京ミネラルショー2008で購入した新人です。風信子石(ジルコン)の蛍光写真をご紹介します。左が蛍光下、右は短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてています。サイズ:52mm×40mm

最大で15mm程の結晶をはじめ、沢山のジルコンが母岩中に見られる標本は、先日ご紹介した通りなのですが、買った当初は短波紫外線を出すUVランプが無いので、蛍光を楽しむ事が出来ませんでした。が、波長切り替え型のUVライト(SLV-6)が来るなり確認した所、黄色く蛍光しました♪
いや~。蛍光するはずだ~と思っていても、実際目にすると感動します。少ない予算から厳選して買ってきた甲斐があると言うものです。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

すうちい

星空を見てるみたい♪
by すうちい (2009-02-22 10:19) 

アヨアン・イゴカー

この写真も、まるで変身していて綺麗ですね。左のは、砂糖菓子のようにもみえる美味しさなのに、右側のはすうちいさんの仰る通り、銀河系を見ているようです。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-25 09:48) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
散らばる黄色いジルコンの蛍光が確かに星空みたいですね♪

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
やはり蛍光鉱物の醍醐味は、まったく違った雰囲気を見せてくれるということだと思います。その点この石も合格って感じですw
by optimist (2009-02-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。