SSブログ

紫水晶(アメシスト) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

ここ暫くは鉱物の蛍光写真ばかりをご紹介してきました。
それはそれで、楽しいのですが、普通の結晶も見てみたいという方もいらっしゃるかも・・・と思ったので、今日からは又少しコレクション紹介をしてみようと思います(蛍光写真も適当な間隔でご紹介しますね)。
2579211
さて、と言う事で、大き目の紫水晶(アメシスト)のポイントです。サイズ:54mm×34mm

写真をご覧になってお分かりになるかと思いますが、元々は、大きなクラスターだったと思われる結晶です。他の結晶とくっ付いていた様に見えます。ポイント部分が透明度が高くて紫の濃淡部分が良く見えるので、手にとって光を透かしながらクルクル回して楽しむのがお気に入りの鑑賞方法ですw

じっくり眺めるのに、一つ位はこんなのを持っていても良いかな~なんて思って、買っちゃいました。前述の鑑賞方法だと本当に素敵なんですが、こうして写真にして見ると、その魅力が全く伝わらないのが残念です。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

にゃんこ

きれいな淡い紫色ですね!
水晶は透明感を味わうのがいいですよね。
by にゃんこ (2009-02-25 12:26) 

optimist

にゃんこ さん、こんばんは。
私も水晶は好きな鉱物の一つです。透かすと本当に綺麗ですよ~♪
by optimist (2009-02-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。