SSブログ

シヴァ・リンガム [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

今日はシヴァ・リンガムをご紹介します(産地:インド ナーマダ川)。サイズ:32mm×15mm
2602318

リンガストーンとして販売されていますが、成分としては、潜晶質石英(石英の微結晶の集合体)で、碧玉(ジャスパー)の一種です。勿論、この形で成長した鉱物という訳ではなく、産地のナーマダ河の河底に堆積した岩を細長い卵型に成形して作られたものです。

因みにこの石、沸石や魚岩石を買ったお店で、オマケに頂いた物なんですよ。我が家にある小さい標本の内幾つかは、このように、何かを買った時のオマケだったりします。意外に、ちょっとした石でも貰えると嬉しかったりするんですよね~。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

にゃんこ

下手な表現ですが・・・どんぐりみたいです~!
気を悪くしたらごめんなさい><
by にゃんこ (2009-03-06 14:54) 

アヨアン・イゴカー

私は、こういう地味な石も好きです。庭の土をいじっていて、ひょんなことで、チョコレート色のつやつやした小石を見つけたりすると、矢鱈に嬉しくなります。
武者小路実篤に『真理先生』と言う小説がありますが、その中に石描きさんという、石ばかり描いている人物が出てきます。私は、その気持ちが分かるようはな気がします。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-07 14:20) 

optimist

にゃんこ さん、仰るとおりですので、御気になさらずw
実際に似せているのは、男根なんだそうですよ^^;

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
そうですね、地味な石にも味わいがあって良いです。
これだけ鉱物を集めているにも関わらず、息子と河に行くと、いまだに小石を拾ってきてしまいますね・・・。何ででしょう?
by optimist (2009-03-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。