SSブログ

リチア電気石(エルバイト)/グリーントルマリン [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

2626230
ブラジル産のグリーントルマリンです。

写真のように、定番と言える方解石母岩の結晶です。以前お話した事もありますが、電気石(トルマリン)は、5種類のグループ(11種類)があると言われます。多様な成分を含む固溶体として存在する事が多いのですが、リチア電気石(エルバイト)は様々な色をした結晶を見る事が出来ます。また、その色によって違った呼び名で呼ばれます。

例えば、写真のような赤い結晶はルベライト(Rubellite),濃い青だとインディゴライト(Indigolite),緑色のヴェルデライト(Verderite)などなど・・・。

一つの結晶の中で複数の色を持つバイカラーの結晶も多く、鉱物結晶収集家が楽しむだけでなく、宝石としても多くの人を引き付ける石だと思います。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

アヨアン・イゴカー

電気石というのはなぜですか?蓄電するのですか?
by アヨアン・イゴカー (2009-03-24 09:46) 

optimist

アヨアン・イゴカーさん こんばんは。
電気石の名前は、圧電効果に由来しているそうです。結晶に圧力を加えると電気分極を起こすので電気石なんだとか。
でも他にも圧電体の結晶は多いんですけどね・・・。
by optimist (2009-03-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。