SSブログ

石の値札(雑記) [雑記(鉱物関連)]

鉱物や原石を購入していると、普段見慣れない単位や値札を目にします。ご存知のかたには、あたりまえの話なので、面白くないかもしれませんが、これからミネラルフェアに初参加されるかたなどには参考になるかな?なんて思ってこの話を書いて見ようかな~と思いました。私も最初は、ちょっと戸惑ったくちなので・・・。

一番分かり易いのは、石やケースにシールで値段が貼ってある物。見れば分かるって奴です。他に一般的なのは、小さな丸シールに1とか10とか書いてある物。基本的に×1000円という場合が多いです。5と書いたシールなら5000円って事ですね。後は、丸シールを使ってるのは同じだけど、シールの色で値段を表しているお店。大抵、店頭に何色が幾らと書いた紙が張ってあります。後、意外と外国のお店に多いのが、時価w。この石幾ら?と聞かないと分からない。かなり大雑把なのでタイミングで値段が変わる事も・・・^^;でも逆に値段交渉しやすかったりもします。

後はワゴンセールというか箱に入った原石をばら売りしている場合、@¥1000とか書いてある場合があります。アットマーク@は、メールアドレスで知ったという人が多いかもしれませんが、元来は単価を示すのに使われた記号で、これが本来の使い方。でも気をつけてください。Pieceと書いてあれば1個幾らなのですが、Ct.とかcar.なんて書いてあったら1カラット(=0.2g)あたりの値段です。安いじゃん、と思って買おうとすると「おぅっ!」って事になりますので、お気をつけて。それから、/グラム(gram)で値段が付いている場合もありますね。

基本的に、外国の業者さんを含め、皆さん聞きさえすれば、気さくに答えてくれます。分からない事があったら、ビビらず聞くのが一番だと思います。まあ、調子良く石の素晴らしさをアピールされる事もありますが、別に購入を迫られる訳じゃありませんからご安心をw。

余談ですが、カラット(Ct.,car)は、宝石の質量を表す単位として知られていますよね。でも古くは、各国で同じカラットでも変換比率が違っていました。1907年のメートル条約以降は1カラットト=0.2グラムに統一されたんですよ。だったら、グラム表記で良い気がしますが、ヤードやノット、マイルなんて単位と同様、「わしゃー前からこの単位でやってきたんじゃい!」って事で、現在も宝石の重さを表す時に使われます。勿論国際単位系(SI)単位じゃ~ありません。
まあ、3カラットのダイヤと聞くと、おお~って思いますが、0.6グラムのダイヤって聞くと、小っさ~と思われるからかも知れませんけど・・・。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

素風

> 小さな丸シールに1とか10とか書いてある物

そうだったんですねー。フェアとショー、一度ずつしか行ったことがないので愚息と「い、一体いくらになっちゃうんだー」としり込みしてました。6月のフェアが楽しみです。
by 素風 (2009-04-10 03:29) 

肉球

3カラットのダイヤと0.6グラムのダイヤ…
言葉のマジックですね。
やはり3カラットの方に惹かれてしまいます。

温かい励ましのお言葉ありがとうございました。

by 肉球 (2009-04-11 13:43) 

にゃんこ

optimistさまのブログを拝見するようになってから、
一度、フェアなども訪れてみたくなりました^^

関西でも何か開催されていればいいのですが・・・
調べてみようと思います!
by にゃんこ (2009-04-11 14:32) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
東京ミネラルフェア、私も行くつもりです。と言っても、今年は予算が少ないんですけどね・・・。不況が身に凍みます・・・。

肉球さん、こんばんは。
大変でしょうが、頑張ってください。私も他山の石として、戸締りには気をつけたいと思います。

にゃんこ さん、興味があれば行ってみるのも面白いと思いますよ。
私は、関東のフェアばかりご紹介しているので、申し訳ないです。
一応、直近だと
4 月25日~27日に大阪天満橋で、『第15回「石ふしぎ大発見展」〈大阪ショー〉』があるみたいですよ。
もっと気軽に紀伊國屋書店の特設コーナーでの『化石・鉱物フェアー』だと
4月24日~5月7日に梅田本店 5月9日~ 京橋店で企画されているようです。
秋以降なら、京都の左京区で10月10日~12日に、『第21回「石ふしぎ大発見展」(京都ショー)もあるようです。
ご参考まで。
by optimist (2009-04-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。