SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(蛍石(フローライト)の蛍光) [鉱物図鑑:蛍石]

2820600
Okorusu Mine, Otjiwarongo, Namibia
今日は、ナミビア産の蛍石(フローライト)の蛍光写真をご紹介します。左が蛍光灯下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮影した写真です。

蛍光灯下では、淡いブルー~パープルの透明な結晶からなるクラスターですが、紫外線をあててやると、見事に青白く蛍光するのがお分りになるでしょうか?

緑、紫、青と多彩な色の結晶を見る事ができる蛍石ですが、多くの蛍石は紫外線照射によって、同じように青白く蛍光します。不思議でしょう?
基本的に青白く蛍光する原因は、微量含まれるユーロピウムによると考えられているようです。この辺りの話は、これまでにもご紹介したので、ここでは割愛します。興味のある方は、過去記事をチェックして頂ければと思います。

ブラックライト 4W BL-141(¥1344)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。