SSブログ

風信子石(ジルコン)~東京国際ミネラルフェアの戦利品達~ [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

2893345
昨日ご紹介したKOHINOOR GEMS,Corporation(Pakistan/Japan)さんで、アクアマリンと一緒に購入したのが、このアフガニスタン産ジルコンです。

母岩の上に乗った上下がつぶれた様な八面体結晶が風信子石(ジルコン)です。純粋な珪酸ジルコニウムは無色透明だそうですが、天然のジルコンの多くは写真の様な、褐色~黄色のものが多いようです。だからでしょうか、ジルコンの名も、ペルシャ語の『金色』に由来するんだとか・・・。

過日、東京ミネラルショー2008でもジルコンを購入したのですが、短波紫外線での蛍光写真に感動!今回更に大き目の結晶が欲しくなっちゃいました^^;

この子を含め今回手に入れた標本の多くは蛍光しますので、この後蛍光写真をご紹介しようかな~と思います。お楽しみに♪
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

にゃんこ

これも光るのですね!楽しみにしています~^^
by にゃんこ (2009-06-11 22:51) 

optimist

にゃんこ さん、こんばんは。
今、写真を撮ってます。来週から順次ご紹介しますので、今しばらくお待ち下さい。
by optimist (2009-06-11 23:13) 

mistletoe

こ…これはお買い得な標本ですね!
ジルコンの色も良いし☆
今年はホント価格的にも標本的にもGOODな年でしたね。

あぁぁぁ。。。
白榴石…ワタシが選んだのが唯一非売品だったそうで;
フランスでまたグレードの良いモノを仕入れて来て
頂く約束になりました。
by mistletoe (2009-06-13 01:51) 

アヨアン・イゴカー

風信子石(ジルコン)。いい名前ですね。この響きにとても惹かれます。

by アヨアン・イゴカー (2009-06-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。