SSブログ

アンモナイト~東京国際ミネラルフェアの無料プレゼント~ [鉱物図鑑:その他]

2893343
第22回東京国際ミネラルフェアの初日に頂いた無料プレゼントがこれです。無料プレゼントの袋の中身は、トパーズ,フローライト,アンモナイト,母岩付き三葉虫があるのですが、私が頂いたのはアンモナイトでした。

マダガスカル産アンモナイトには、アンモライトのように遊色が見られる物もありますが、プレゼントのアンモナイトに遊色は見えず・・・。ちょっと残念ですが、無料ですからね^^;

因みにアンモライトというのは、カナダアルバータ州の7000万年の地層から産出する宝石質のアンモナイトです。アンモナイトの表面が霰石(アラゴナイト)に置換して遊色現れているようです。コレクターに人気が高くて、高額で取引されてます^^;

これに対して、マダガスカル産のアンモナイトの場合安価ですが、極薄い霰石(アラゴナイト)の層である場合に遊色が見られるものがあるので、お得です。このようにアンモナイトは長い年月地中で眠る間に霰石(アラゴナイト)や方解石(カルサイト)に置換されたりするんですよ。

これらの霰石(アラゴナイト)や方解石(カルサイト)は、紫外線で蛍光する事もあるります。その場合、アンモナイトも蛍光するんです。で、試して見た所、このアンモナイトも、短波紫外線で黄色い蛍光が確認できました。

この子に限らず、今回入手した標本の多くが蛍光するので、次回から第22回東京国際ミネラルフェアで加わったコレクションの蛍光写真を順次ご披露したいと思います。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

アヨアン・イゴカー

元生物だったとは信じられません。やはり、アンモナイトの曲線は美しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-14 15:04) 

Bacchus

こんにちは。
無料プレゼント...いいですね(^^
葉っぱみたいな模様が、透けて見えるのは
何故なんでしょうか?(^^;
by Bacchus (2009-06-15 11:55) 

ruya

縫合線が作り出す菊の葉模様が綺麗に出ていますね〜vv
アンモナイトの中ではかなり好きな部類です。いいなぁ!(><)
by ruya (2009-06-15 15:23) 

にゃんこ

無料とは思えないですね~
十分キラキラしていて、きれいですね!
optimistさんがおっしゃっている、アンモライトはもっときれいなのでしょうね!
by にゃんこ (2009-06-15 21:09) 

optimist

アン・イゴカー さん、こんばんは。
まったく同感です。生き物の造形美には驚かされますよね。

Bacchus さん、こんばんは。
縫合線の模様なんですが、それが、表面や内部が霰石や方解石に置き換わって、透明度が高くなっているんじゃないかと思います。でも良く分かりません^^;

ruya さん、こんばんは。
無料プレゼントは、今回が初めて頂きました。何が入っているのか、結構楽しみな物ですね。

にゃんこ さん、こんばんは。
無料っていう響きが良いです♪
アンモライト、実物は持っていませんが、鮮やかな虹色が出ていてとても綺麗ですよ。
by optimist (2009-06-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。