SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(蛍石(フローライト)の蛍光) [鉱物図鑑:蛍石]

第22回東京国際ミネラルフェアでコレクションに加わった、エルムウッド産蛍石の蛍光写真です。

長波紫外線(ピーク波長:365nm)と短波紫外線(ピーク波長:254nm)を当てた時の雰囲気が違うので、両方並べてみました。左が長波、右が短波の紫外線を照射したときの写真です。
2924408

蛍光灯下で見たときは、こんな感じです(角度が違っています。申し訳ありません)。
2893367

蛍光させるとゾーニングがはっきり分かります。短波紫外線で結晶内部が黄色く見えるのは、取り込まれているほかの鉱物(閃亜鉛鉱なのでしょうか?)が原因だと思われます。
雰囲気が一変して、なかなか良い感じでしょう?
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

マロン&ココア

長波紫外線と短波紫外線でこんなに雰囲気が変わるんですね!
共通点はどちらもとても幻想的です☆
by マロン&ココア (2009-06-16 00:27) 

ruya

短波紫外線で撮影された方、まるで放電しているようでとても神秘的です。
綺麗ですね〜〜(うっとり)。
by ruya (2009-06-16 01:29) 

mistletoe

エルムウッド産はホントきれいに蛍光しますね!
美しい〜〜〜〜☆
母のライト取り上げてしまったから、
同じエルムウッド産の蛍石を持ってるのに
蛍光で見ていない事に気付きました。
買ってあげよう;;;
by mistletoe (2009-06-17 02:05) 

にゃんこ

蛍光下でもとても幻想的な雰囲気の石ですね!
きれいですね~^^
by にゃんこ (2009-06-17 15:46) 

optimist

マロン&ココア さん、こんばんは。
波長の違いで、かなり雰囲気が変わりますよね。疲れたときには、これを見てトリップしてます^^;

ruyaさん、こんばんは。
実際に見ていても、結晶の中から黄色い光が溢れだしてくるように見えて、とても気に入ってます。

mistletoe さん、こんばんは。
是非お母様に買ってあげてください。「取り上げて・・・」ってもともと持ってらしたのですか?

にゃんこ さん、こんばんは。
仰るとおり!蛍光させた時の雰囲気も大好きですが、蛍光灯下で見ても、淡いパープルの結晶、そして綺麗なゾーニングと、十分楽しませて貰っています。
by optimist (2009-06-17 21:59) 

アヨアン・イゴカー

これは、蛍光させてもさせなくても美しいですね!
立方体の透明感、実に美しいです。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-18 00:08) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、ありがとうございます。
実際に目の前にすると、透明感のあるパープルの結晶が実に良い感じです♪
非常に良い買い物でした。幾つかある同じ産地の結晶を比べならがジックリ検討して選び抜きましたw
by optimist (2009-06-18 22:30) 

mistletoe

そうなんです〜
母が持っていたのを私がもらったんです。
結果取り上げた事に....
by mistletoe (2009-06-22 00:57) 

optimist

mistletoeさん、そんな経緯だったのですね。
では、これを機に新しいUVライトをプレゼントして差し上げたら、きっとお慶びになるでしょうね♪
by optimist (2009-06-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。