SSブログ

黄玉(トパーズ)~東京国際ミネラルフェアの戦利品達~ [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

2893365
おおっと、(昨日のブログで最後の一つとか書いちゃいましたが)まだもう一つ残っていました^^;
これは、ジェーピーエスさんで500円/gでバラ売りしていた黄玉(トパーズ)で14g程ある大きめのポイントです。
単純計算だと7000円ですけど、かなりオマケして頂きました♪

先日、トパーズの蛍光写真をご紹介しましたが、確認したところ、この子も、短波紫外線で黄色い蛍光確認できました。やはりパキスタン北部で採れるトパーズは、短波紫外線で黄色に蛍光するようです。

蛍光写真については、また後ほどご披露致したいと思います。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

mistletoe

ワタシの誕生石!
グラム売りはまだ1回しか購入した事無いです。
ロシア産のエメラルドだけです。
しかし美しいポイントですね〜
蛍光画像楽しみにしております。
by mistletoe (2009-06-13 01:55) 

Bacchus

こんにちは。
綺麗で立派ですね〜。思わず欲しくなります(^^
by Bacchus (2009-06-13 10:28) 

アヨアン・イゴカー

トパーズと言うと、宮沢賢治『冬と銀河ステーション』を思い出します。

パッセン大街道のにひのきから
しづくは燃えていちめんに降り
はねあがる青い枝や
紅玉はトパースまたはいろいろのスペクトルや
ここらもまるで市場のような取引です
by アヨアン・イゴカー (2009-06-13 10:29) 

optimist

mistletoe 様、こんばんは。
海外出展の業者さんだと、結構量り売りされているところがありますね。
蛍光写真は、現在頑張って撮影しています。
更新頻度はまた少しゆっくりになると思いますが、楽しみにしていて下さい。

Bacchus さん、こんばんは。
これは、一目ぼれで買っちゃいました。クラックが入っているので、宝石に加工されなかったポイントだと思いますが、なかなか迫力があって良い感じです。

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
宮沢賢治の作品には、鉱物が多く登場しますよね。
そういえば、今回の特別展にも宮沢賢治がとりあげられていましたよ。
by optimist (2009-06-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。