SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(方解石(カルサイト)と蛍石(フローライト)の蛍光) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

2924409
Middle Atlas Mts.,Morocco

モロッコ産の方解石(カルサイト)と蛍石(フローライト)の共生結晶です。蛍石の上には、パイライトと水晶も乗っています。左が蛍光灯下、右が短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてたときの写真です。

撮影は、短波紫外線をあてて行ないましたが、長波紫外線でも同じような色に蛍光して見えました。安いブラックライトしかない人でも楽しめそうです。因みに、短波を選択したのは、こっちの方が方解石(カルサイト)の赤が鮮やかだったからです。

真っ白な方解石(カルサイトの柱状結晶が紫外線をあてると真っ赤に蛍光するのが、実に鮮やかです。購入した時は、4種類の鉱物がそれぞれに表情豊かに共存しているのが気に入ったんです。でも、持ち帰ってUVランプをあてて観察した瞬間、私の中のランキング急上昇!な標本となりました。

先日ご紹介したエルムウッド産蛍石と共に、お気に入りの一品となったのでした。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

すうちい

すごい!
と言うか、うらやましい!^^;
形といい、蛍光といい、すばらしいですね。
by すうちい (2009-06-18 12:14) 

optimist

すうちい さん、ありがとうございます。
真っ白な六角柱の結晶が目を引きましたが、パイライトのアクセントとか、蛍光が見事な赤という所もお気に入りの一つなんです。
by optimist (2009-06-18 22:33) 

mistletoe

うっほ〜!すごい!
この蛍光が自然が発する光とは☆
by mistletoe (2009-06-22 00:58) 

アヨアン・イゴカー

これは見事な変身ぶりですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-22 02:43) 

optimist

mistletoe さん、アヨアン・イゴカー さん、ありがとうございます。
真っ白な綺麗な方解石の結晶だけに、真っ赤な蛍光のインパクトがある気がします。
by optimist (2009-06-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。