SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(黄玉(トパーズ)の蛍光) [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

2993336
今日は、黄玉(トパーズ)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が短波紫外線(ピーク波長:254nm)をあてて撮りました。

これは、先日の東京国際ミネラルフェアの戦利品なのですが、すっかり蛍光写真を載せるのを忘れてました。
先日のブラジル産のトパーズと同じ黄色い蛍光が楽しめます

前にもご紹介しましたが、一説によると、Fタイプのトパーズは青白蛍光色、OHタイプが黄色蛍光色を示すんだとか。

さて、長らく集めてきた鉱物達をご紹介してきました。まだ全部ご紹介しきれてはいませんが、見映えの良い子達は一通りご紹介できたように思います。

次回からは、一息いれて鉱物の分類について、お話を何回かさせて頂こうと思います。
実は、撮影用に色々と小道具を作ってみたので、今までご紹介した子達も、今一度、写真を撮り直してみようかな~と考えてるんです。
ちょっと間隔が空くかもしれまんが、ご容赦下さい。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

mistletoe

これもまた!
小さい青色のホタルイカみたいな光が
なんか、ホントにステキ☆

by mistletoe (2009-07-16 00:16) 

optimist

optimistさん、こんばんは。
ホタルイカですか~。学生時代は金沢に住んでいたので良く食べました。
網で掬うと青白い光を放つ様が綺麗ですよね。まあ、映像でしか見たことはなく、実際に見るのは酢味噌をかけられた姿ばかりですが・・・^^;
by optimist (2009-07-17 23:21) 

素風

撮影用の小道具! すんごく気になりますー。
たてて撮影したくなる石ってありますものね。特にそのあたり気になるなー。
ゆっくりでいいのでいつか紹介してくださいね。楽しみにしてます!
by 素風 (2009-07-23 16:22) 

素風

撮影用小道具も、気になりますー。
立てて撮影したくなる石用の小道具など特に。今後がますます楽しみになっちゃう! optimistさんったらツボをついてこられますねー。
もしかして今回のお写真のものもお手製なんですか? 
by 素風 (2009-07-23 16:28) 

optimist

素風 さん、こんばんは。
今回映っている台座も手作りです。
大した道具でも無いのですが、ダイソーで黒いフェルトを買ってきて、ダンボールに貼り付けた箱や台座を幾つか作ってみました。
いずれご紹介しますね(いえ、ホント大した物ではないんですけどね^^;)。
by optimist (2009-07-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。