SSブログ

蛍石(フローライト)/エルムウッド産 [鉱物図鑑:蛍石]

3131226
Elmwood ,Smith County ,Tennessee, USA

夏休みの間に、色々撮影方法を試行錯誤しながらいくつか写真を撮りなおしました。基本的には、石を載せるフェルト張りの台を作り、写真の背景がぼやけるように撮影しています。石自体は、これまでにご紹介した事がある物も多いですが、こだわりの写真(って程の物ではありませんが)でお楽しみ頂ければ幸いです。

まず、最初にご紹介するのは、先日の東京国際ミネラルフェアで購入した、エルムウッド産のパープルフローライト。透かした時のゾーニングの美しさがイマイチ表現できてないのが気に入らなかったのですが、この写真でお分かりになるでしょか?

ギラギラと輝く閃亜鉛鉱の上に、深紺色~深紫色のゾーニングが美しい立方体の結晶が乗っています。

ゾーニングって、普通に意味を調べると「区分する」って出ました。18禁とかR16とかをゾーニングって言うらしいです。後は、土地を利用目的毎に細かい区域に分けるとか・・・勿論、石好きな人達の使うゾーニングは意味が違います。

結晶の内部に、帯状に色が違う或いは濃淡がついたりする事を(カラー)ゾーニング(色帯構造)と呼ぶんです。成長線に沿って一層不純物層がある場合は、ゾーニングというよりファントムと呼ばれますが、なんとなく曖昧な使い方をしている気がしますね。

このカラー・ゾーニングは、その結晶が成長する際の周りの環境の変化の記録のような物です。母岩の不均一性や結晶が成長した際に周囲の成分が変化した事を反映しているという訳です。蛍石や水晶、電気石(エルバイト)などの綺麗な結晶を多く目にします。バイカラーやパーティカラーのルースに加工されたりして、高額で取引されることが多いです。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

アヨアン・イゴカー

ゾーニング、そういうことですか。
専門用語は面白いですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-01 05:40) 

Bacchus

こんにちは。
こうして見ると、土台の石もゴールドみたいで
あらためて良い石だと思います(^^
by Bacchus (2009-09-01 17:29) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
分野が違うと、自分の知ってる意味と、全く違う意味なのが面白いです。

Bacchus さん、こんばんは。
母岩は恐らく閃亜鉛鉱で、ギラギラと光沢感のある、濃い鼈甲色の石です。この閃亜鉛鉱も、この子を気に入った理由の一つなので、嬉しいです。
by optimist (2009-09-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。