SSブログ

両剣水晶 [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

3218150
Taous Mine, Morocco

今日は、両剣水晶をご紹介します。両剣水晶は、写真の様に、両端にファセット(錐面)がある水晶です。両錐水晶,ダブルポイント水晶,ダブルターミネーター,DTなど、様々な呼ばれ方をします。

両剣水晶と言えば、有名なのがハーキマーダイヤモンドですが、この結晶はモロッコ産です。
ハーキマーダイヤモンドについて、ちょとご紹介しますと、その名の通りアメリカ・ニューヨークのハーキマー地区で採れるのですが、勿論ダイヤモンドではなく、水晶です。透明度が高くはばゆい輝きを放つ両剣水晶を産出したので、ダイヤの八面体結晶にも似た姿から、ダイヤの名を冠してハーキマーダイヤと呼ばれるようになったそうです。

ところで、このハーキマー地区には、鉱物採掘レジャー施設が出来ているそうです。雪深いため夏季のみ営業ですが個人経営の鉱山で採掘ツアーが楽しめるそうですよ。
因みに、採掘ツアーといっても坑道に入ってハンマーを振るう、というわけではありません。露天掘りだそうで、開けた場所でお日様の下での採掘なんだとか。

う~ん、機会があったらやってみたいです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

すうちい

やってみたい! ですね♪
by すうちい (2009-09-30 18:02) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
日本だと、砂金のパンティングもやってみたいのですが、ハーキマー地区の採掘。と~っても気になってますw
by optimist (2009-09-30 21:29) 

アヨアン・イゴカー

なんだ、潮干狩りか、なんちゃって。凄いところがあるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-03 10:37) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
潮干狩り・・・なんとなく想像して、笑っちゃいました。
波の音と海水がない分、日差しの元での暑さは激しそうですね^^;
by optimist (2009-10-04 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。