SSブログ

紅水晶/ローズクォーツ [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

3177780
Minas Gerais, Brazil

紅水晶(ローズ・クォーツ)のクラスターです。

ピンクから薄紅色を呈する水晶は、皆ローズクォーツとよばれます。不透明なものから透明度の高い物まで様々で、その発色原因もそれぞれ異なります。

殆どの紅水晶は不透明で、アクセサリー等に加工されますが、透明度が高く綺麗な結晶になった物は稀で、高額で取引されています。今入手できるのは、基本的にはブラジルのミナス・ジェライス州産のようです。

写真の結晶は直径30mm程なのですが、結構高いんですよね。これが・・・。

因みにローズクォーツ(紅水晶)の発色は、含有物のチタンやマンガン等に起因するらしいですが、結晶化したローズクォーツ(紅水晶)の発色はリン酸塩やアルミニウムによるという説もあり、一般に良く知られているくせに、まだまだ分からない事も多い鉱物なんですよ~。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

玉琢かざれば器を成さず、とは言うものの、磨いて成形してしまえば、もとの美しさが消滅してしまいます。
原石と左下の写真をみてそう思いました。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-27 10:14) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
ローズ・クォーツは、塊状で産出する事が多いので、加工品が目立ちますね。
私も、原石そのままの美しさが一番好きです。
by optimist (2009-09-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユージアル石両剣水晶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。