SSブログ

魚眼石(アポフィライト) [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

3218151
以前ご紹介したプーナ(インド)産の魚眼石(アポフィライト)を撮り直してみました。サイズ:36mm×52mm

おそらく苦灰石と思われる白い母岩に透明度の高い綺麗なアップル・グリーンの結晶がのってる、お気に入りの品です。緑色の石って個人的に結構好きです。前回の翠銅鉱(ダイオプティーズ)のような深い緑も良いのですが、この魚眼石(アポフィライト)のようなアップル・グリーンもなかなか素敵です。

魚眼石の名前の由来は、何度かご紹介した事がありますが、アポフィライト(Apophyllite)の別名 Fish-eye stone の直訳から来いてます。石の放つ白い輝きが、魚の眼に似ていることからFish-eye stone と呼ばれるそうです。

この結晶を見ていると、他に素敵な名前は付けられなかったのかな~なんて思ったりしちゃいます。だって、魚の目石ですよ^^;
こんなに綺麗なのにな~。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

chal

始めまして
Niceありがとうございました。
すごいコレクションの数ですね、学生の時、鉱物学(実験も)を履修したのですが、貴石・宝石には全く縁がありません。
by chal (2009-10-06 01:38) 

optimist

chal さん、拙ブログまでお越しいただき、ありがとうございます。
鉱物学を学ばれたんですか~。
私の知識は、趣味で覚えたものばかり。奥行きが無いので、色々と教えて頂きたいです。
by optimist (2009-10-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。