SSブログ

この冬の鉱物系イベント [雑記(鉱物関連)]

最近、色々あって行きそびれているミネラルショー。今年度も下半期に入った所で、今後予定されているミネラルショーを幾つかご紹介します。
☆第18回 東京ミネラルショー(公式HP:http://www.tokyomineralshow.com/
期間:2009年 12月11日(金)~14日(月)
場所:池袋サンシャインシティ文化会館
定番のミネラルショーですね。去年は、河砂の中から砂金を採り出す『汰り分け』作業の体験や、魚類化石の原石を使た、クリーニング体験が企画されていました。今年は何があるのかな~。

☆第6回 Mineral the World in 横浜
日時:2009年3月12日(金)~14日(日)
場所:横浜市中区新港 横浜ワールドポーターズ
前回は、瑪瑙を中心に何点か購入してきました。一番行き易いミネラルフェア(単に家から近いってだけですが・・・)です。

☆有隣堂さんで行なわれている化石・鉱物フェア
●化石・鉱物フェア(横浜駅西口トーヨー地下街店)
10月10日(土)~11月初旬
有隣堂さんのイベントで嬉しいのは、図書カードで石が買えちゃう事ですね。ソネットカード特典でソネットポイントを図書券に換えたのですが、これを使って石が買えるのは幸せですw

私のテリトリー外ですが、関西だと、直近に『石ふしぎ大発見展 京都ショー』(期間:2009年10月10日(土)~12日(月) 場所:京都市勧業館・みやこめっせ)があるようです。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

chal

こんばんは
ミネラルショーなんてものがあるのは知りませんでした。”有隣堂”懐かしいです。昔、随分高い教科書を買わされました。Chalのアイコンは、岩本鉱産物商会の”ルーペ”です。
by chal (2009-10-09 00:46) 

茶猫

何も知らない私は、ミネラルショーと見た瞬間、お水?と思ってしまいました。。。(^^;
いやー、世の中には色んな展示会があるんですねー。
by 茶猫 (2009-10-09 12:42) 

optimist

chal さん、茶猫 さん、こんばんは。
ミネラルショーはご存知ない方も多いですが、実際に行くと、ものすごい人出で、ビックリしますよ~♪
ご興味があれば、是非どうぞ。
by optimist (2009-10-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。