SSブログ

葡萄石(プレーナイト) [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

3242448
Carchelejo, Jaen, Madrid, Spain
これも、取り直した一枚。葡萄石(プレーナイト)です。サイズ:55mm×48mm

私の持っている葡萄石(プレーナイト)は、スペイン産ばかりです。マリ産の緑廉石と共生した真んまる結晶の葡萄石も欲しいのですが、未だコレだ!って子には出会えず(手が出ず)仕舞い・・・。まあ気長に探す事にします。

そういえば、堀さんのミネラルコレクティング Autumn 09も国際ミネラルアート&ジェム展(10月2日~5日)も行かないまま終わっちゃったな~。最近は子供を連れてのお出かけとか、運動会などの幼稚園行事もあったりして、そうそう自分の趣味で出かける訳にも行かなくなりました。まあ、お出かけは楽しいから良いんですけどね^^;

ミネラルショーは、人混みの中長時間居る事になるので、これからの時期は豚インフルエンザにも気をつけたい所です。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

Bacchus

こんにちは。
葡萄石って本当に、葡萄の果肉みたいに
みずみずしい感じですね(^^
by Bacchus (2009-10-13 02:30) 

optimist

Bacchus さん、こんばんは。
葡萄石とは良く着けたもんだって感じですね。
でも、マスカット色の結晶でなく、白色の葡萄石を最初に見た人だと、何故これが葡萄?って感じかもw
by optimist (2009-10-14 21:36) 

escape

こんばんは、こっちは透明感はないけど素敵な色の石ですね。
マスカットを連想させますね。表面のつやが果物の瑞々しさを
感じますね。 (^^♪
by escape (2009-10-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。