SSブログ

ラズベリーガーネット//灰礬柘榴石(グロッシュラーガーネット) [鉱物図鑑:石榴石(珪酸塩鉱物)]

3261404
Sierra de la Cruz, Coahuila, Mexico

またまた、取り直しの一枚です。ラズベリーガーネットとも呼ばれるメキシコ産の灰礬柘榴石(グロッシュラーガーネット)(サイズ:35mm×65mm)。

珪灰石(珪酸カルシウム)の母岩に、まさにラズベリーという感じの色と大きさの12面体結晶が付いています。いやクランベリーの方が似てるかな?

何度か説明した事がありますが、ガーネットは、固溶体を作るので微妙に異なる成分で色々な発色をします。ラズベリー色は、灰礬柘榴石のカルシウムの一部がマンガンで置換され、満礬柘榴石(スペサルティン)成分が入っている事によるという説があります。

ラズベリー・ガーネットと言うと、ロードライト・ガーネットと呼ばれる苦礬柘榴石(パイロープ)や鉄礬柘榴石(アルマンディン)との固溶体もラズベリー・ガーネットと呼ばれるようです。宝飾用としては、専らはこっちが使われていますが、写真の結晶も綺麗でしょう?まあ、宝石という感じじゃ~ないですけど・・・。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

アヨアン・イゴカー

なんだか、美味しそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-18 23:36) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
そうですね♪
この子も美味しそうシリーズの一つです。光の当て方で、ベリーの砂糖菓子みたいな印象になりますよw
by optimist (2009-10-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。