SSブログ

魚眼石(アポフィライト) [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

3277881
Jalgaon, India.
久々に初出しの一枚。インド産の魚眼石です。サイズ:22mm×13mm

写真の様に、ツンツン頭の小さな魚眼石(アポフィライト)です。なんとなはなしに、イガグリ頭の中学生って感じがします。まあ、今では部活動をやっている子供でも普通の髪型なので、昔ほどイガグリ頭の中学生ってのを見かけなくなりましたけど^^;

これまでに何回か魚眼石(アポフィライト)をご紹介してきましたが、殆どインド産ばかり。この子もやっぱりインド産です。魚眼石(アポフィライト)は、各地で産出しますが、インドのデカン高原の玄武岩からは透明度が高く、鮮やかなアップルグリーンの結晶を始、多彩な色・形の結晶が産出する事がしられ、多くの標本が出回っています。

デガン高原は、インド南西部に広がる玄武岩溶岩に覆われた台地です。広さは150万平方キロと北海道の倍近い面積!桁が違いますね^^;そして、この玄武岩の晶洞からは魚眼石でけではなく、多くの沸石や方解石、オーケン石を産出するんですよ。この子の産地であるジャルゴン(Jalgaon)の他、プーナ(Pune)やナシク(Nashik)等が有名産地として知られています。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

escape

こんばんは~~~(o^o^o) あはっ
透明で色がついてる石は綺麗ですね、この石の色は
淡い緑で素敵な色です。
暑い時期に見たら、かき氷食べたくなりそう、メロンのカキ氷~~~!
天然石は見ていて癒されますよね、私は集めてないので・・・
optimist さんのブログで癒されま~~~す。(^^♪
by escape (2009-10-21 23:49) 

optimist

escape こんばんは。
こちらこそ、escape さんのブログのお花で癒されていま~~~す♪
いつも素敵な写真で、ただただ感心するばかりです。
by optimist (2009-10-22 22:23) 

mistletoe

魚眼の透明のものがコラージュに使いやすく
大好きです。
このアップルグリーンのは少しお高めで
まだ作品には使った事がないのです。
コレクションとしても良いのがあったら欲しいなぁ。
by mistletoe (2009-10-23 01:15) 

optimist

mistletoe さん、こんばんは。
アポフィライトはアップルグリーンが一番人気のようですね。
私は、珍しい色や形の結晶が欲しいタイプなので、茶色とかオレンジなんかも集めてます。
by optimist (2009-10-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。