SSブログ

日本産斧石 [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

3427966
大分県 大野郡 緒方町 尾平鉱山 銀鋪

先日の東京ミネラルショー2009で購入した国産の斧石です。

産地として有名な尾平鉱山産の結晶です。

斧石の名は、ご覧の通り、斧のような結晶の形からつけられました。英語名は、アクシナイト(Axinite)。 カルシウム:鉄:アルミニウム=2:1:2という組成比ですが、鉄はマンガンやマグネシウムと置換され、その比率によって色などが変わり、鉄斧石やマンガン斧石と呼ばれます。

一般的には、この結晶のような鉄斧石を斧石と呼ぶことが多いようです。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Bacchus

こんにちは。
刃のように薄く鋭い、手が切れそうな物もあるそうですね(^^;

by Bacchus (2010-01-09 03:27) 

optimist

Bacchus さん、こんばんは。
黒曜石などは、石器になるだけあって、断面は本当に鋭いですよ。まあこの斧石は、名前だけ斧で切れることはなさそうですけどw
by optimist (2010-01-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。