SSブログ

日本産コランダム(サファイア) [鉱物図鑑:酸化鉱物]

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

3427965
富山県 南砺市 利賀村 高沼

新年最初にご紹介となりますのは、昨年の東京ミネラルショー2009で購入した国産のサファイアです。

産地として有名な富山県 東砺波郡 利賀村(現在は、合併により富山県 南砺市 利賀村 高沼とのご指摘を頂きました)の結晶です。今年のミネラルショーのパンフに載っていたコランダムの産地もここでしたね。

小さいながらも、母岩の上に乗った六角柱サファイアの形が良く分かります。
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

kaika-t

明けましておめでとうございます。
このサファイアって、あの宝石のサファイアと同じグループなんですよね? 全然似ていないように見えて、とっても不思議です。
肝心の六角柱サファイアがどの部分かよくわからないのですが、写真中央の突起の部分ですよね。^^;
by kaika-t (2010-01-01 09:04) 

optimist

kaika-t さん、あけましておめでとうございます。
宝石のサファイアを想像すると、探せませんよね^^;
写真の右上と左下のやや青味がかった部分がサファイアになります。
右上の結晶の正面に六角面が出てるんですが、わかりますか?
by optimist (2010-01-01 13:37) 

yukitan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by yukitan (2010-01-02 02:39) 

nhrdsk

誤植訂正。

×「富山県栃波郡利賀村」
 ↓
○「富山県東砺波郡利賀村」

でも、町村合併のため、現在は「富山県南砺市利賀村」となっています。
by nhrdsk (2010-01-02 11:23) 

kaika-t

回答ありがとうございます。^^
>写真の右上と左下のやや青味がかった部分
そうでしたか……。^^;
全然違うところを目を皿のようにして見ていました。
>右上の結晶の正面に六角面
あの青い部分が六角面っぽいということですよね。
おかげさまで日本産コランダム(サファイア)というのが、わかりました。*^^*
by kaika-t (2010-01-02 11:58) 

optimist

yukitan さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by optimist (2010-01-02 16:42) 

optimist

nhrdsk さん、ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
ラベルを書き写すときに誤植したようです。早速 教えていただいた合併後の名称に変更させて頂きました。
本当に、ありがとうございました。
by optimist (2010-01-02 16:44) 

optimist

kaika-t さん、こんにちは。
ちょっと説明不足で申し訳ありませんでした。おわかり頂けて良かったです♪
by optimist (2010-01-02 16:45) 

アヤメセブン

あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願い致します(^_^)v
by アヤメセブン (2010-01-03 00:43) 

moritake

♢あけましておめでとうございます♢
サファイアと聞くと、とても身近に感じます。
日本産と聞いて、ちょっと意外な感じを受けました。
このままの状態が、標本としは、一番いいのでしょうね。
酸化アルミニウムの結晶からなる鉱物というのを知りました。
自分は、見た目でキラキラするのがわかりやすい分
食いつきやすい性分みたいです。
でも、標本としては化学組成と原子配列の姿があらわなのが
いいのだろうな〜と思いました。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

by moritake (2010-01-04 14:05) 

optimist

アヤメセブン さん、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

moritake さん、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
私もキラキラ系は好きですよ♪
でもキラキラした結晶ばかり集めていたら、段々と見た目以外でも面白い石も集めるようになっていました^^;
by optimist (2010-01-04 22:15) 

Bacchus

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(^^
by Bacchus (2010-01-05 16:37) 

nagi

初めまして。nagiと申します。
10月にせっかくコメントをつけてくださったのに、気づくのが本当に遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
自分のブログにはコメントのつくことがないと思いこんでいたので、今日たまたま発見して青くなりました。

こちらへは、たまに見に来させていただいておりました。
また遊びに来させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by nagi (2010-01-05 21:04) 

optimist

Bacchus さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by optimist (2010-01-08 22:51) 

optimist

nagi さん、お気になさらないで下さい。
チョコチョコ拝見してはいたのですが、ついコメントしてしまい、かえって申し訳なかったですね^^;

by optimist (2010-01-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。