SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(方解石:カルサイト)の蛍光) [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

このブログにもnice!やコメント頂いているruya さんが、過日紹介されていたのと同じ岐阜県飛騨市神岡町神岡鉱山栃洞 のカルサイトです。
ruya さんのカルサイト(方解石)』

方解石の蛍光写真.JPG
産地:岐阜県飛騨市神岡町神岡鉱山栃洞

ruya さんとの約束通り、蛍光写真をアップしてみました。右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮影したものです。如何でしょう?
肉眼ではもう少し淡いピンクに見えますが、写真だと赤色が強調されているようです。

折角蛍光写真をご紹介したので、次回は昨年の東京ミネラルショー2009で購入した球状蛍石の蛍光写真をご紹介しようと思います。

ブラックライトセット10W(60Hz専用) BLー10KI (¥3675)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

kaika-t

こんばんは。^^
蛍光……なのですね。写真だと伝わりにくいですね。^^;
>写真だと赤色
濃い赤に見えました。^^
by kaika-t (2010-02-12 21:49) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
肉眼で見たときには、もう少し薄い色だったんですが、この写真だと赤ですよね^^;
蛍光は、実際にご自分の目でみて頂くのが一番分かり易いのですが、なんとか雰囲気だけでもと思い写真を載せています。
興味を持たれたら、ブラックライトは安い物でも肉眼なら蛍光を楽しめますので、お勧めです。
by optimist (2010-02-13 23:44) 

ruya

私事でしばらくネットに繋げなかった間に……すみません(つДT)。
ありがとうございます、ありがとうございます!
すごい綺麗に蛍光していますね〜(*^ ^*)!!

肉眼で楽しむ分には安いブラックライトで十分なのですが、やっぱり写真に撮るにはこれくらい良いものでないと駄目ですね……
堪能させて頂きました。本当にありがとうございますm(T T)m
by ruya (2010-02-24 08:46) 

optimist

ruya さん、こんばんは。
いえいえ、お気になさらず。勝手にやってるだけですから^^;
私も1000円位のブラックライトで撮影してた時には、どうしても上手く写らず悩んでました。
やはりパワーが強いと何をするにも楽ですね。
by optimist (2010-02-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。