SSブログ

蛍光鉱物の蛍光写真(球状蛍石(フローライト)の蛍光)  [鉱物図鑑:蛍石]

球状蛍石の蛍光写真.jpg
今日は、インド産の球状蛍石(フローライト)の蛍光写真です。左が蛍光下、右が長波紫外線(ピーク波長:365nm)をあてて撮ったものです。

これは、昨年の国際ミネラルショーで購入したものですが、ちゃんと蛍光が確認できました。

どうも球状蛍石は、蛍光灯下で楽しむ方が良さそうです。立方体の蛍石だと、ブラックライトに照らされると青く光を四方に放ちますが、球状だと今ひとつな感じでした。残念^^;

※来週から暫く、以前ご紹介した3D写真で鉱物紹介をしようと思います。赤青眼鏡があるとより楽しんで頂けると思います。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

kaika-t

こんばんは。^^
へえ~、なんだかとっても不思議……。*^^*
自然にこういったものが出来るのですよね……。幻想的な雰囲気がします。
by kaika-t (2010-02-19 20:41) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
私が鉱物が好きなのも、まさにそこが理由です。
人工的ではないのに直線的だったり、球形だったり幾何学的な結晶の形が自然の神秘というか、自然科学の面白さというか、そういった物を感じさせてくれるのが好きなんです。
by optimist (2010-02-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。