SSブログ

第23回 東京国際ミネラルフェア [雑記(鉱物関連)]

今日から4日間の日程で始まる 第23回 東京国際ミネラルフェアへ行って来ました。
東京国際ミネラルフェア.JPG
今年も相変わらずの混雑ぶり・・・。
先着150名のプレゼントも9:30分過ぎには終了してしまいました(多分37分頃だったと思います)。

そんな人混みを掻き分けて、今年も購入してきた標本は、次回からご紹介しようと思います。

今日は、今年のテーマ「海のジュラシックパーク」〜謎の絶滅生物・アンモナイトの世界〜について、写真を撮ってきたのでご紹介します。
アンモナイトの世界#1.jpg

多分、目玉は、白亜紀後期に生息していたプラセンティセラス コスタータム
プラセンティセラス コスタータム.jpg

プラセンティセラス コスタータムは、奥にももう一つ。
プラセンティセラス コスタータム#2.jpg

他にも、ジュラ紀前期のカロセラス ジョンストニや、
カロセラス ジョンストニ.jpg
ダクチリオセラス アトレチクムの大型標本が展示されていました。
ダクチリオセラス アトレチクム.jpg

会場内には他にも多くのアンモナイトが展示されています。
アンモナイトの世界#3.JPGアンモナイトの世界#2.JPG
これだけのアンモナイト化石を目にする機会も、そうそう無いのでは無いでしょうか?

また、会場では、アンモナイトの発掘体験も行われていましたよ。
アンモナイトの発掘体験.JPG
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

mistletoe

こんにちは。
今まで一度も休んだことの無いこのイベント。
今年はとうとう欠席してしまいました。
(気分は夏休みのラジオ体操)
アンモさんたち凄い立派ですわーーー。
今年はどんな石がいたんだろぉー。
by mistletoe (2010-06-11 18:46) 

optimist

mistletoe さん、こんばんは。
今までは、皆勤だったんですね^^;
まあ、来年もありますから・・・。

個人的には、今年は手頃な値段で欲しい石たちを見つけたので、思わず当初設定した予算をオーパーしてしまいました。
あいかわらずの熱気でしたよ。
by optimist (2010-06-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。