SSブログ

緑柱石(ベリル)/エメラルド [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1514237
コロンビア産のエメラルドです。(結晶のサイズ:10mm×8mm)

エメラルド(和名:翠玉,緑玉)は5月の誕生石として良く知られた宝石ですが、鉱物として分類すると緑柱石(ベリル:beryl)になります。詳しくは前回のアクアマリンで紹介した通りです。六角柱状の結晶が特徴的な鉱物です。

エメラルドの天然結晶は、内部に特有の傷が無数にあります。明るく濃い緑色の物が最上級とされてきましたが、近年では熱処理や科学的処理によって人為的に綺麗な物に見せている事が可能となってきたので宝石として流通している物の多くは何らかの処理をされていると言われます。この結晶もクロム処理されているのかも知れませんが、綺麗だから良し!。また、母岩付きの結晶は、後で接着された物も多いらしいです。まあ、少なくとも結晶自体は自然に出来た物ですし・・・あまり気にしない事にします。だって、私には見分けが付かないんです・・・。
エメラルド原石 母岩付

エメラルド原石 母岩付
価格:16,200円(税込、送料別)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。