SSブログ

緑柱石(ベリル)/グリーン・ベリル [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1519153
淡い緑色をした緑柱石(ベリル)/グリーンベリルです。産地はブラジル ミナス・ジェライス州。(サイズ:13mm×25mm)

透明感があり、淡い緑色が綺麗な結晶です。色としてはアクアマリンとヘリオドールの中間位でしょうか?そもそも写真の様な発色でもヘリオドールと呼ばれたりしますし、色違いの緑柱石(ベリル)を呼び分けているだけなので単にグリーン・ベリルと呼ぶのが良いのかもしれません。

写真の様に淡い緑に発色していますが、発色原因は鉄だと考えられています。緑柱石(ベリル)中の鉄は、その状態により青(アクアマリン)~黄色(ヘリオドール)の発色原因となりますが、熱処理すると全て綺麗な青を発色をします。そこで、宝石として人気の高いアクアマリンにするため、熱処理してしまう事が多いようです。

※色違いで緑柱石(ベリル)を紹介してきましたが、次回からは別の鉱物を紹介しようと思います。
天然グリーンベリル4.37ct原石

天然グリーンベリル4.37ct原石
価格:2,100円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。