SSブログ

鉱物の光沢について [雑記(鉱物関連)]

鉱物の結晶、その形や光沢は、さまざまですよね。鉱物のキラキラ感が好きという方も多いと思います。
綺麗で終らせても良いのでしょうが、この光沢(表面の輝き方)についても分類があったりしますので、紹介したいと思います。分類なんぞ興味無いと言う方は読み飛ばしてください。

光沢には、光を通さない金属光沢と透明感があり光を通す非金属光沢の二種類があります。金属光沢を持つ鉱物とは黄鉄鉱(パイライト)やガリーナ、自然金等ですね。
これに対して宝石の原石等は非金属光沢の鉱物です。主に私のコレクションもこっちです。

ガラス光沢:これは、一般的に鉱物として思い浮かべる様な光沢(水晶蛍石など)。
1472510
絹糸光沢:繊維状の光が見えるもの(繊維石膏,石綿など)。
脂肪光沢:油を塗ったようなテカテカした光沢(玉髄など)
1488542
樹脂光沢:脂肪光沢に近いがそれ程テカテカではない光沢(琥珀など)。
真珠光沢:劈開面の方向から見ると淡く光るような光沢(白雲母,魚眼石など)。
1528294
ダイヤモンド光沢:ギラギラした光沢(閃亜鉛鉱など)。
1472511

分類名でしかないけれど、結構好みが分かれるかも・・・。

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。