SSブログ

藍晶石(カイヤナイト) [鉱物図鑑:ネソ珪酸塩]

1569830
藍晶石(カイヤナイト)は、その名の通り青色の美しい鉱物です(産地:ブラジル)。とはいえ、まれに緑色や無色の時もあるようです。サイズ50mm×10mm

この結晶は5cm程で綺麗な藍色が特徴的です。多分、2004年か2005年?の東京ミネラルフェアでばら売りしていた物を安く購入した中の一本になります。
 
藍晶石(カイヤナイト)は、写真の様な柱状や長い刀状の結晶として産出されることが多いようです。装飾用に加工される際も、この形のまま表面に丸みを与えるカボションカットが多用されます。これは、結晶に対して垂直方向と水平方向で硬度が大きく異なるという特徴があるからです。このため二硬石(ディスシーン)という別名を持ってたります。

私は、カボションカットの藍晶石(カイヤナイト)しか見たことはなかったのですが、小夜さんのHP では、オーバルブリリアントカットやブリオレットカットの藍晶石(カイヤナイト)の綺麗なルースが、素敵な紹介文と共載っていますので、原石と比較してみては如何でしょう。
<小夜さんのブログトップはこちら
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

小夜

こんばんは。リンクを有難うございますm(__)m
長刀状の結晶がとても綺麗ですね。
カットすれば綺麗なルースが出来そうな雰囲気です。
各地で開催されるミネラルフェアには1度行ってみたいと思っています。
見て回るだけでも楽しめそうですね。

by 小夜 (2008-04-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。