SSブログ

第21回東京国際ミネラルフェア [雑記(鉱物関連)]

今日は、マイコレクションの紹介をお休みして、ミネラルフェアについてお話します。

第21回東京国際ミネラルフェアが、来月6月6日から10日まで開催されます。
公式HPはこちら

今年の特別企画は、始祖鳥の発見で名高いドイツ南部の『ゾルンホーフェンの化石』です。この辺りは、サンゴに囲まれたラグーンだったそうで、塩分濃度が高い海底付近では酸素の量が少なく、動植物の死骸は分解されることなく保存状態のよい化石となったんだそうです。
無料講演は、7日「始祖鳥の故郷ゾルンホーフェンの化石」と8日「ゾルンホーフェンの化石と歴史」が予定されています。

ゾルンホーフェンと言えば、前々回ご紹介した石灰岩のデンドライトの産地です。化石と言うからには、デンドライトは展示されないのかな?一緒に展示してあって『実は、この石は化石じゃないんだよ』とか書いてあると、面白いと思うのですが・・・。始祖鳥はレプリカのようですが、他にも多数の化石が展示され、中には蛍光する化石もあるとか。今から楽しみです。

今悩んでいるのは、何日に行くかです。9日には今年も無料鉱物鑑定会が行なわれるのですが、講演も聴いてみたい気がする。いやいや、やっぱり初日から、とも思うし。どうしようかな~。いっそ5日券とも思うのですが、子供も小さいのでそうもいかないし、悩みます。
でも、行くことは決定!。写真も沢山撮ってくるつもりですので、お楽しみに。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

素風

今まで当日愚息が熱を出したり受験を控えて身動きが取れなかったりでフェアにもショーにも行けなかったので、今年こそは、と愚息が意気込んでいます。付き添いと称して私もとっても楽しみにしています。
by 素風 (2008-05-22 07:56) 

mama

開催を何かで知って、きっとoptimist さんの見解が見れるだろうと思っていました~
6日からですか~
子どもの居ない平日に一人で…と思っていますが、行けるかな?
optimist さんの写真を楽しみにしていると言う結果に終わりそうです。
楽しんできてくださいね♪
by mama (2008-05-22 15:32) 

optimist

素風さん こんばんは。
初めてのフェア参加は、ドキドキしたのを思い出します。基本的に日本語でOKですが、一部海外の業者さんが出展されているお店だと英語が片言でも出来た方が楽ですよ~。
良い機会だから息子さんも試してみては?
(因みに私は、気合でやってますw)
by optimist (2008-05-22 22:09) 

optimist

mamaさん こんばんは。
ここ5年位は、2006年を覗けば皆勤なので、多分今年も行ってきます。
ひょっとしたら、子供連れで行く事になるかもしれませんが・・・。
by optimist (2008-05-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。