SSブログ

シヴァ・リンガム [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

1790006
シヴァ・リンガムです(産地:インド ナーマダ河)。サイズ:38mm×17mm

産地は、インドの七大巡礼地ひとつ、Mandhataにあるナーマダ河です。その成分は、石英の微結晶が集まってできた鉱物(潜晶質石英)で、碧玉(ジャスパー)の一種なんだそうです。それが、河の流れで研磨されて細長い写真の様な形になるとか・・・。

ヒンズー教徒は聖なる伝統に従って年に一回のみこのリンガムを シヴァ神を祀った寺院に奉納するんだとか。因みにリンガムとは、サンスクリット語で「男根像」を意味するそうです。

私は、シヴァ・リンガムと聞くと映画 『インディー・ジョーンズ/魔宮の伝説』を思い出します。映画の中でジョーンズ博士が取り戻すシヴァ神から授かられた秘宝「サンカラストーン」のモデルになったのが、シヴァ・リンガムなんですよ。そういえば、インディ・ジョーンズの19年ぶりの新作『クリスタル・スカルの王国』がもうすぐ公開です。6月21日全国公開予定なんですが、見に行きたいな~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。