SSブログ

ベニト石(ベニトアイト) [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

1794391
アメリカ産ベニト石(ベニトアイト)です(サイズ:62mm×54mm)。
Benitoite Gem Mine San Benito County California
(MINERAL SERCH・Dallas,TX)

以前ご紹介した結晶と同じ産地、アメリカ カリフォルニア州産です。まあ、大きな結晶が取れる産地は、ここしか無いそうなので、私が持っているベニト石は、全てこのカリフォルニア州産なんですけどね。

母岩の中に半分埋まったベニト石の結晶は、この石に特徴的な面白い形状を 見る事が出来ます。ただ、残念な事にクラックが多数あり、剥がれないように接着処理しているようです。

ベニト石は、市場に出た量が少ないのであまり知られていませんがアメリカのスミソニアン博物館に7.8カラットの大きなルースが展示されています(自然史博物館 宝石ホール)。スミソニアン博物館には行った事が無いのですが、是非見てみたい石の一つです。まあ、他にも見たい石が多すぎて、宝石ホールだけで一日費やしてしまいそうですけど・・・。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。