SSブログ

霰石(アラゴナイト)/山サンゴ [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

さて、いよいよ今日から第21回東京国際ミネラルフェアが開催されます。
楽しみです~。
暫くは、ミネラルフェアのお話をしようかな~と思ってます。

では、今回のマイコレクションです。
1798092
メキシコ産のあられ石(アラゴナイト)です。サイズ:110mm×76mm

あられ石(アラゴナイト)は、方解石と同質異像の鉱物で炭酸カルシウムを主成分とした鉱物です。多様な結晶形で発見される鉱物ですが、このような結晶は、『山サンゴ』とも呼ばれます。以前ご紹介したスペインのアラゴン産の擬六方結晶とはまた違った趣があると思います。

さて、写真のあられ石(アラゴナイト)ですが、洞窟内で見ることもできます。世界遺産の『アグテレクカルストとスロヴァキアカルストの洞窟群』の中に、オクチンスカ・アラゴナイト洞窟(スロバキア)があるのですが、大きなアラゴナイトの結晶が今でも成長を続けているんだそうです。
今年の2月に日本テレビで放送されていた『世界の洞くつベスト5』で、山本舞衣子アナがレポートしていたので、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

因みに、この結晶にブラックライトをあてたところ、淡いグリーン~イエローに蛍光が確認できました。
1798094
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 4

マロン&ココア

optimist さま
こんばんわ。
わたしも東京国際ミネラルフェアへ行ってみたいと思っています。
ミネラルフェアのお話、楽しみにしています♪

by マロン&ココア (2008-06-06 01:36) 

小夜

こんにちは。
東京国際ミネラルフェア、楽しんでいらしてくださいね^^
素敵な石をお迎えできると良いですね~♪

by 小夜 (2008-06-06 09:00) 

ruya

こんばんは。
アラゴナイトの蛍光色は綺麗ですよね〜♪
ミネラルフェアは月曜日に友人と行く予定ですが、でもお話も楽しみにしております!
by ruya (2008-06-06 21:43) 

optimist

マロン&ココアさん 小夜さん ruyaさん コメントありがとうございます。
本日、初日から行って参りました。
ちょっと疲れ気味なので、詳しい話は次回から書くとして、撮ってきた写真はPhotoに載せましたのでご覧下さい。

今回も、今まで通り大盛況でした。特別展示のゾルンホーフェン産の化石展示は、確認したと所、撮影OKとの事でしたので、バシバシ撮ってきました~。レプリカと一緒に全部値札付w。欲しい物は一桁高くて手が出ませんでしたけど・・・。
ヨーロッパ系のお店は全体としてユーロ高もあってお高め。あと、水晶の取り扱いが増えたように思ったのですが、気のせいかもしれません。

そういえば、小夜さん。今回の冊子には、『要注意!ニセモノを分類する』というタイトルでP8~10に天然石検定協会の飯田会長が寄稿していたのですが、くだんの偽ヘミモルファイトも載っていましたよw
by optimist (2008-06-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。