SSブログ

菱マンガン鉱(ロードクロサイト)/インカローズ [鉱物図鑑:炭酸塩鉱物]

1897052
以前ご紹介した結晶が美しい標本とは比べるべくも無いですが、菱マンガン鉱(ロードクロサイト)です。サイズ:53mm×42mm

菱形や犬牙状の結晶がコレクターに好まれますが、多くは写真のような塊状や葡萄状で産出します。ペルーをはじめとする南米のアンデス山脈で多く採掘されていたことから、別名『インカローズ(インカの薔薇)』とも呼ばれます。現在は世界各地で見つかってますが、南米産の菱マンガン鉱もまだまだ多く出回っています。
透明度の高い結晶だけでなく不透明なロードクロサイトも、主にカボションカットされてアクセサリーとして広く利用されています。

写真の標本は、母岩の真っ黒なマンガン鉱石の上で、塊状のピンクの結晶が映えて、とっても綺麗です。産状が分かる標本は、観賞用とはまた違った味がありますしね。

ところで、母岩の黒は酸化されたマンガンの色なのですが、炭酸マンガンの菱マンガン鉱は綺麗な赤~ピンクを呈するんです。面白いでしょう?発色原因を簡潔に説明する自信が無いので、ここでは割愛しますが、母岩も菱マンガン鉱もマンガンを主成分とする鉱物なのに、そのあまりの違いに驚くばかりです。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

すうちい

菱マンガン鉱は欲しいけどまだ持っていない鉱物の一つです。来年のミネラルフェアはこれにしようかな。♪
by すうちい (2008-07-11 13:40) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
菱マンガン鉱は赤い色と母岩の黒のコントラストが素敵ですよね。
購入されたら是非、拝見させて下さいね。
by optimist (2008-07-11 23:19) 

hoihoi

optimistさん、こんにちは
ブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

鉱石にお詳しい方なんですね~。
私は、パワーストーンとして、興味があるんですよね。
今、パワーストーンの魅力というか、力が見直されて、求められてきているようですね。そういう世情(心理的な面で)を反映しているんでしょうね。

素敵なクリスタルカードというオラクルカードがあって、いつか買ってみたいと思っているんです。友人が持っているんですけれど、とても綺麗な写真のカードなんですよ~。
by hoihoi (2008-07-13 12:47) 

optimist

hoihoi さん 拙ブログまでお越しいただき、ありがとうございました。
私の場合は、インテリアとして、また人の力の及ばぬ地球の力の不思議の象徴としての原石に興味を持って集めていますが、皆さんそれぞれの楽しみ方で良いと思います。同じ石好きとして写真だけでも御覧頂いて楽しんで頂ければ幸いです。

クリスタルカードを検索して見たのですが、色んな石の写真が載っているね~。初めて知りましたが、面白そうですね。
by optimist (2008-07-13 13:57) 

mistletoe

こんにちは~
う~~~ん。この標本もコントラストが美しい!

ワタシの持ってる菱マンガンも母岩付で
我が家では大型標本です。
前にブログでチラリと登場してますが…

アメリカで驚くほど巨大な菱マンガン発見された時の
アメリカのミネラル雑誌見ましたが、あまりの大きさにビックリしました;
by mistletoe (2008-07-14 17:38) 

optimist

mistletoe さん こんばんは。
菱マンガンというと白い母岩に乗った結晶ですね。白い母岩のも素敵ですよね。

>アメリカで驚くほど・・・
そんなに大きな結晶が?ちょっと見てみたいですね。
by optimist (2008-07-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。