SSブログ

方曹達石(ソーダライト) [鉱物図鑑:テクト珪酸塩]

1916734
方曹達石(ソーダライト)です。一面をポリッシュされています。サイズ:124mm×72mm

方曹達石(ソーダライト)は、ほとんどの場合団塊状で産出するようですが、稀に等軸晶系の斜方十二面体結晶を見ることが出来ます。ピスラズリにも含まれる成分ですが、比較的大量に採れることもあり、比較的安価で流通しています。主に、装飾用の建材や工芸品にされたり、アクセサリーに加工されたりしますが、ごく稀に、半透明で素晴らしいルースも見かけます。

写真の方曹達石(ソーダライト)は片面研磨した置物で、ソーダライトのブルーを楽しむ事ができます。部屋に飾っても良いサイズなのですが、今は他の鉱物たちと引き出しの奥に、ひっそりと置かれています。団塊状で産するので、見栄えがする標本にはなかなかお目にかかれません。たまに綺麗な十二面体結晶を見かけるので、いずれコレクションに加えられればな~なんて思ってます。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

アヨアン・イゴカー

まるで夜の星空のような色ですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-15 00:40) 

甘党大王

気鋭なブルーですね!(^^)!
・・・何に変身させたらイイのかあ~♡
by 甘党大王 (2008-07-15 09:33) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、甘党大王 さん、ありがとうございます。

綺麗なブルーが気にいってます。
フラッシュで反射してしまいましたが、実物の方がもう少し落ち着いた青で素敵ですよ。
by optimist (2008-07-15 22:12) 

mistletoe

片面ポリッシュというのが良いですね。
両方楽しめる♪
半透明のルース用の原石…手に入れたいものです。。。

by mistletoe (2008-07-16 15:21) 

optimist

mistletoe さん、こんばんは。
ええ、ひっくり返すと味も素っ気も無い原石状態なんですよw
一面だけ 綺麗に研磨されてます。
by optimist (2008-07-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。