SSブログ

紅水晶(ローズクォーツ) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

1920245
Coronel, Murta, Minas Gerais, Brazil

考えて見ると水晶をしばらくご紹介していませんでした。と言う事で、今日は、ブラジル ミナス・ジェライス州産の紅水晶(ローズ・クォーツ)の結晶です。サイズ:25mm×22mm

既に紅水晶(ローズ・クォーツ)の結晶は2回ほどご紹介していますが、写真の結晶も同じブラジルのミナス・ジェライス州産のです。20mm程の小さいサイズの可愛い結晶で、何年か前に最初に購入した自形結晶の紅水晶(ローズ・クォーツ)です。既にご紹介した30mmを超える大きな結晶や透明度の高い結晶に比べると、見劣りするのは否めませんが、それでも整った形と綺麗なピンク色で紅水晶だぞ~♪って主張してくる可愛い子です。

ローズ・クォーツと言えば、タンブルや球等に加工される塊上のローズクォーツが多く産出しますが、この様な自形結晶も市場に出回っています。和名では、塊状の場合を紅石英,自形結晶を紅水晶と区別するようですが、英名では、どちらも『ローズ・クォーツ:Rose quartz』と呼ばれるんですよ。

さて、暫く水晶から遠ざかっていたので、また少し水晶をご紹介していきますね。
そして、ネタが尽きてきたのでその後は、鉱物絡みで多少化学ネタを披露致したいと思います。お楽しみに。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

yooko

淡い色合いがかわいいです♪
by yooko (2008-07-16 08:44) 

mistletoe

カワイイ桜色ですね。
美味しそうデス。。。。

by mistletoe (2008-07-16 15:22) 

optimist

yooko さん、mistletoe さん ありがとうございます。
やっぱり、ローズクォーツはこの桜色が良いですよね~。

by optimist (2008-07-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。