SSブログ

サボテン水晶(カクタス・クォーツ) [鉱物図鑑:石英・水晶(珪酸塩鉱物)]

1923195
産地不明のサボテン水晶(カクタス・クォーツ)です。多分、既にご紹介したのと同じ南アフリカ産だと思うのですが、箱売りしてたのを買った際、産地を確認し忘れてしまいました。サイズ:50mm×16mm

サボテン水晶は2回目の登場となりますが、その名の通り、大きい結晶の周囲を、小さな水晶が覆っているという面白い形の水晶です。その形からサボテン水晶(カクタス水晶)と呼ばれますが、スピリット水晶,エンジェル水晶と呼ぶ事もあります。以前は、サンシャイン水晶という名前を聞きましたが、最近ではあまり耳にしなくなった気がします。多分、黄色のカクタス水晶は太陽が輝く様に似ているという事でサンシャインと呼んだのでしょうが、現在良く目にするものは、アメシストが多い事が理由じゃないかな~と想像してます。

私は、これを手に持って回転させながら楽しむのが好きなんです。周囲の小さい結晶が光の角度によって、キラキラと輝いて綺麗ですよ~。写真だと上手くお伝え出来ないのが、残念・・・。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

マロン&ココア

綺麗なサボテン水晶ですね!
結晶のキラキラが目に浮かぶようです♪
by マロン&ココア (2008-07-17 01:06) 

小夜

1つ1つの結晶が綺麗に整った水晶ですね。
この水晶を見てエビフライを思い出した私は食いしん坊です^^;ゞ

by 小夜 (2008-07-17 09:17) 

optimist

マロン&ココア さん、こんばんは。
ホント写真でお伝えできないのが残念ですが、想像でお楽しみください^^;

小夜 さん、こんばんは。
エビフライw
分かります。言われてみれば確かにw
by optimist (2008-07-17 21:41) 

mistletoe

あははは。エビフライ!たしかに!
ワタシもカクタスクォーツスキです♪
by mistletoe (2008-07-18 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。