SSブログ

天青石(セレスタイト) [鉱物図鑑:硫酸塩鉱物]

1955615
マダガスカル産天青石(セレスタイト)の晶洞(ジオード)です。サイズ:72mm×56mm

前回、天青石(セレスタイト)をご紹介した時にお話したように、天青石(セレスタイト)の晶洞が内部に見られるノジュールが、堆積岩中から産出されます。写真をご覧頂いて分かるでしょうか?裏側は一見ただの石なのですが、中身はこんなに素敵な淡い青色の結晶がビッシリついてるんです。

この天青石(セレスタイト)、透明度の高く美しい結晶も多く、大きな単結晶もみられますが、硬度が低い事から宝石には向きません。基本的に、ストロンチウム鉱石として工業的に取引される他は、魚眼石や翠銅鉱と同じように原石として楽しまれる事が多いようです。比較的マダガスカル産の天青石(セレスタイト)は、安価で大きな結晶が入手出来るので、集め易い石だと思います。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

yukitan

ブログ、ご訪問&nice! 有り難うございました。
天青石綺麗な石ですね。
by yukitan (2008-07-28 23:03) 

optimist

yukitan さん、拙ブログにお越し頂きありがとうございます。
ナスカ良いですね~。私も一度は行って見たいと思っているのですが、これが、なかなか・・・^^;
by optimist (2008-07-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。