SSブログ

金沢豪雨 濁流、道のみ込む [雑記]

金沢豪雨 濁流、道のみ込む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000065-san-soci

今日、北陸 金沢で豪雨により浅野川が氾濫して、約2万世帯5万人を対象に避難指示を出したそうです。
私事ですが、学生時代を金沢で過ごしたのでビックリしました。ちょと色々考えてしまったので、ブログで話題にしてみました。

普段は穏やかな川ですが、私が在学中から氾濫の可能性について話題が上っていただけに残念です。
金沢では、犀川水系のダム建設によって兼六園に水を引いている辰巳用水が水没する。このダムはゼネコン用の要らない工事ではなのか?とか、浅野川の方が氾濫する可能性が高いのではないか?とか(ああ、金沢は犀川と浅野川という二つの川に挟まれてます。ダム建設は犀川の方で計画されていて、浅野川を優先しないのは何故だ?という話が出ていたように記憶しています)色々、胡散臭そうな話があったのですが、いざ事が起こってしまうと、なんだか考えてしまいます。

最近は、豪雨による被害って各地で起こってますし、普段から気をつけておこうと思いました。幸い我が家は河川敷からは一段高い所にあるので、洪水被害はなさそうですが、大雨による冠水なんかはあるのかな~。最近は夕立も激しく降ることが多いし、気になります。

最後に被災された方々の生活が早く元に戻りますように。心からお祈り申し上げます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。