SSブログ

フィロ珪酸塩鉱物 [鉱物図鑑:フィロ珪酸塩]

今日は層状の構造を持つ珪酸塩、フィロ珪酸塩です。

フィロ珪酸塩.jpg
フィロ珪酸塩鉱物は、図の様に、複鎖状チェーンが更に連結したような平面構造を持っています。SiO4六角環が平面に幾つも連結し、ているので、六角形の環内に大きな空隙が出来るので、シクロ珪酸塩と同じように比重が小さい鉱物が多いようです。また、この平面構造に沿った劈開もフィロ珪酸塩鉱物に共通した特徴です。『フィロ』は、ギリシャ語で『葉片のように薄い』という意味なんだそうですが、この特徴的な劈開から付けられたのかもしれませんね。

代表的なフィロ珪酸塩鉱物は、次の通りです。
ぶどう石(Prehnite)
1911419

魚眼石(Apophyllite)
1508261

クリソコラ(Chrysocolla)
1560162

リチア雲母(Lepidolite)
1669139

黒雲母(Biotite)
1654300

他に、白雲母(Muscovite),金雲母(Phlogopite),滑石(Talc),セピオ石(Sepiolite) ,星葉石(Astrophyllite)もこの仲間です。

タグ:分類
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>フィロ珪酸塩鉱物
この構造と見本の美しさには共通点が・・・みんな色が綺麗です!まさにこれは六角形のなせる業です!(と言うほど単純なものでもありませんね。)
ぶどう石と魚眼石、特に好きです。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-14 09:50) 

optimist

アヨアン・イゴカー さん、こんばんは。
ぶどう石と魚眼石は、私も好きな鉱物です。
白や透明な結晶りますが、特に緑色が大好きなんです。

いよいよ明日でのテクト珪酸塩で珪酸塩鉱物の細分類の話も最後です。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
by optimist (2008-08-14 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イノ珪酸塩鉱物テクト珪酸塩鉱物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。