SSブログ

灰礬柘榴石(グロッシュラーガーネット)/ラズベリー・ガーネット [鉱物図鑑:石榴石(珪酸塩鉱物)]

2023116
Sierra, de Las Cruces Mexico

メキシコ産ラズベリーガーネットの単結晶です。サイズ:14mm×12mm。

ラズベリー色の十二面体の綺麗な単結晶のこの石、鉱物学上の分類は、灰礬柘榴石(グロッシュラーガーネット)。以前ご紹介したクラスター より僅かに赤味が強いようです。グロッシュラーと一口に言っても多様な色を呈します。この石のラズベリー色は、灰礬柘榴石のカルシウムの一部がマンガンで置換され、満礬柘榴石(スペサルティン)成分が入っているという説が有力です。

2005年の東京国際ミネラルフェアで購入した結晶です。石榴石はクラスターは沢山持っているのですが、考えてみると単結晶ってあまり持って無いんです。こうして見ていると、頭では理解していても、研磨せずにこんな形になるのが不思議でなりません。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>研磨せずにこんな形になる
>十二面体の綺麗な単結晶
こんなことが何故起こるのでしょう?破片も同じ十二面体なのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2008-08-20 23:29) 

optimist

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
本当に、自然に出来る結晶の造形美には、感心するばかりですね。
因みに割れると普通にこの結晶が真っ二つになったり、砕けたりします・・・。
by optimist (2008-08-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。